タモンと暮らすんだモン

初めてのネコとの生活

無理やりハグをする!

時には強引に…


昨日の記事で、タモンが昼間も部屋の中で過ごしてくれる様になった事を書きましたが、今日も割と部屋の中にいてくれました(^-^)


午前中は用事があり家族で外出していましたが、キャリーケースの中で過ごしていたようです。


午後からは、子供達の遊び相手にさせられていたタモン。


不思議なことに、私が近づくと逃げるくせに、長女だといとも簡単に抱っこされるんです!


なんなんでしょうね(^^;;


一番、手荒にタモンをかまっているのが長女なのに、長女が捕まえようとするとタモンは立ち止まって逃げないのだから、不思議なものです。


ちなみに、夫には全くといっていいほど、懐いていません(笑)


犬なら一家の主人である父親に一番服従するとよく聞きますが、猫はまるで違うんですね(^^;;


単純に、身体が大きいから恐怖心で嫌なのかな⁇


一番小さい二女には、タモンは自分からついていったりもするので…
でもなぜか、タモンは二女にだけはひっかいたり噛みついたりする…(^◇^;)


スポンサーリンク



今日は、悔しいので長女が抱っこしたタモンを私がもらって無理やりハグ!(笑)


抵抗した時は抑えつけました〜


こ〜んな顔して固まってます(^^;;


『離しやがれ〜〜』



私は、キャリーの中にいる所をムリに抱くのは嫌なので昼間は手を出しませんが、夜は部屋で遊び出したらなんとか抱っこして、1回はスキンシップをとろうとしています。
(失敗して抱っこ不可な日も多いですが(^^;;)


タモンにしてみれば迷惑極まりないのだとは思いますが、ちょっとくらい抱っこさせてよ〜〜σ(^_^;)


これで嫌われてたら、かなしいです…(^◇^;)



❀お読みいただきありがとうございました❀
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村
✿ブログランキング参加中です。応援クリックをして頂けましたら嬉しいです✿
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村

かわいいネコ達がいっぱい♡
〈にほんブログ村テーマ〉

▼ 猫と暮らす

▼ 猫ブログのお友達☆

▼ メインクーン

▼ 大きくなる猫


ちょっと嬉しい一日

色々なタモンがみれた!


今日は土曜日、休日ですが、たまたま家族それぞれ用事があり、私1人で家にいました。


そんな中、タモンは…
なんと、珍しく(というか多分初!)洗濯機の横にいかずに過ごしていました(*^ω^*)


…といっても、ずっと踊り場のキャリーケースの中で眠ってはいましたけどσ(^_^;)


それでも、朝から部屋の中を探索して歩く様子を見る事が出来て良かったです(^-^)


スポンサーリンク



子供のお手玉で遊んだり


お風呂場でくつろいでたり


そして1番良かったのが、窓辺にたたずむ姿


メインクーン独特のフサフサのしっぽ(*´꒳`*)


ネコって、窓辺でひなたぼっこをしてる姿がよく目に浮かびますが、タモンはまだ馴れていないためかあまりそういう姿を見せてはくれません。


でも今日は、朝から窓の外を眺める姿を見ることが出来て、なんだか凄く嬉しかったです(*^^*)(ネコの後ろ姿って美しいですよね✧)


こうやって、少しずつ家の中や場所に馴染んでいってほしいな…♪



❀お読みいただきありがとうございました❀
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村
✿ブログランキング参加中です。応援クリックをして頂けましたら嬉しいです✿
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村

かわいいネコ達がいっぱい♡
〈にほんブログ村テーマ〉

▼ 猫と暮らす

▼ 猫ブログのお友達☆

▼ メインクーン

▼ 大きくなる猫


ネコの鳴きまねとかくれんぼ♪

体調不良ではないと思うけど…


昼間は寝ていて夜遅くに動き出すタモン。


毎晩、ゴハンを食べたらウンチをして、ある意味、規則正しい生活…(^_^;)


そんなタモンがまた吐いた!


2階の子供部屋の角に吐いていて、たまたまクローゼットの片付けをしにいった時に気づきました。


※ 汚物につき、閲覧注意



いつ吐いたのかはわからないのですが、午前中は洗濯機の横にいたので、14時頃に私が子供を迎えに出ている間にゴハンを食べて吐いたものと思われます。


色もニオイもドライフードそのものだったので、食べてすぐ吐いた様な感じでした(ノД`)


タモンの様子としては、特におかしなところはなさそうですが、ただでさえあまり食べないのに吐いてしまうのは心配です。


スポンサーリンク


ビミョ〜なかくれんぼ⁉︎


そんなタモンと、今日はかくれんぼをして遊びました(笑)


とにかく、近づいたら逃げていくタモンですが、逆に私が隠れると、なぜかこちらをジッと見てソロリと近づいてくるんですw


その習性を利用して、タモンが2階の踊り場のキャリーの中にいる時に、見える位置にある夫の寝室の、カーテンの中に隠れます。


するとタモンがキャリーからソ〜〜ッと出てきてこっちを見ているんです。


なのでまた、私は顔をチラッとだけ出し、タモンと目が合ったらサッと隠れる。


するとタモンがまた近づいてきて、恐る恐るカーテンの前まで様子を伺いにくる…


それをただ繰り返す、そんな遊びです(笑)


私が隠れながら『ニャ〜〜ン』とネコの鳴き真似をすると、タモンもニャ〜〜と鳴くのが面白くてそうやって遊んでいましたが、ドタバタと走り回る子供達に邪魔をされ、呆気なくかくれんぼは終了しました(^^;;


ネコの鳴きまねをして反応させるのはあまり良くないみたいですね。


ついつい面白くてやってしまいましたが、ネコにとってはJアラートの様な緊急事態の場合らしいので、なるべく普段はやらない様にしたいと思いますσ(^_^;)
↑でもかわいくて面白いww


かくれんぼはなかなか面白かったので、バージョンを変えてまたやってみたいと思います♪(*^^*)



❀お読みいただきありがとうございました❀
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村
✿ブログランキング参加中です。応援クリックをして頂けましたら嬉しいです✿
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村

かわいいネコ達がいっぱい♡
〈にほんブログ村テーマ〉

▼ 猫と暮らす

▼ 猫ブログのお友達☆

▼ メインクーン

▼ 大きくなる猫


自由気ままでズルいなぁ〜

寝相いろいろ


昨夜のこと。
独りで散々遊んだ後、突然コテンとひっくり返って寝ているタモン。


なんなのよ〜、その無防備な寝方(^◇^;)


まったく、人の方には来ないくせに自由だなぁ〜


そして今朝、子供を幼稚園に送って戻ってきたら…ありゃりゃ〜〜


水がこぼれちゃってるよー


足でひっくり返しちゃったのかな(^-^;


いいんだよ〜、おかげで床掃除が出来たからね…(^_^;)


スポンサーリンク



甘えてくるワケでもなく、でも人の方を見て付いてきたり、だからといって側に行くと逃げてっちゃうし、ホント自由(笑)


今日も夕方、心配になって洗濯機の横を除いてみたら…



排水ホースを枕にして寝てましたわw


まったくズルい可愛さです(*´▽`*)



❀お読みいただきありがとうございました❀
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村
✿ブログランキング参加中です。応援クリックをして頂けましたら嬉しいです✿
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村

かわいいネコ達がいっぱい♡
〈にほんブログ村テーマ〉

▼ 猫と暮らす

▼ 猫ブログのお友達☆

▼ メインクーン

▼ 大きくなる猫


ネコって昼間は動かないの⁇

朝から夜まで動きません

タモンとの生活も2週間以上が過ぎましたが、本当に相変わらず朝から夜までの間は出てきません。


たまに洗濯機の横を覗いてみると、ボケ〜っとした表情で横になっています(^◇^;)


夜ご飯の缶詰を20時頃に出すと、食欲でゴハンを食べに出てきます。


その後、子供達が就寝して静かになったあたりから、リビングにきて遊び始めます。


もちろんその間も、ビクビクして私と主人の動作を常に意識しています。
夫は自分のテレビに夢中、私はスマホ片手に知らんぷりを装う(笑)


スポンサーリンク



ほらほら、様子を伺ってますw


とりあえず入り口の前で様子見…


入ってきたぞ〜


遊んでる遊んでるww


私達が動こうとしたり、一緒にあそぼうとしようものならまた廊下に逃げていくので、様子を見ているだけ(^^;)


そうやって少し食べたり運動したりすると、その後は決まってトイレに行き、ウンチ…(笑)


プ〜ンとクサイにおいが漂ってくるので、トイレ処理に行きます(^◇^;)


最終的には私と夫が消灯して就寝すると、タモンは本格的にゴハンを食べ始め、後は朝まで何をしているのか不明…(笑)


夜中はずっと起きているのか、時々寝ているのか…。
昼間はグッタリ出て来ないところをみると、夜中は割と起きているのかな⁇


ネコってこういうものなんですかねw


なんだかもう、昼間はネコを飼っているという実感がないです(笑)


いつかは私達に慣れてくれるのかなぁ(*´Д`*)


ネコとの距離の近付き方が知りたい今日この頃ですw


❀お読みいただきありがとうございました❀
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村
✿ブログランキング参加中です。応援クリックをして頂けましたら嬉しいです✿
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村

かわいいネコ達がいっぱい♡
〈にほんブログ村テーマ〉

▼ 猫と暮らす

▼ 猫ブログのお友達☆

▼ メインクーン

▼ 大きくなる猫


祝・8ヶ月

生後8ヶ月になりました〜


タモン、今日で8ヶ月になりました。


まだ0歳の赤ちゃんですが、カラダは一般的な猫より大きいくらいのサイズ(^^;;


飼い始めた時には既に7ヶ月半で、もうこの大きさになっていたので、ホントに小さな仔猫(赤ちゃん)の時期を知らないのが残念…


でも、カラダは大きくてもまだまだやっと8ヶ月…
これからの成長と、どこまで大きくなるのかなど、楽しみなことがたくさんです(*^^*)


相変わらず、昼間は洗濯機の横から出てこないタモン。


子供が多少手荒に扱ってもおとなしく抱っこされているのに、私や夫が近づこうものならヒュンっと逃げていきます。


なので、タモンと触れ合えるのは夜だけ(^^;;


スポンサーリンク



前に私の妹が、タモンにとおやつを買ってきてくれました。


まだあげた事は無かったのですが、今日は8ヶ月祝いという事で、特別に食べさせてみることに(^^)


あまりこういうモノを与えてクセになったり、逆に下痢をしたりしても困るので、わざわざ買ってまであげようとは思いませんが、せっかく貰ったのでこういう特別な時にだけ少しあげる事にします。


最初はイヤがって口を開けないタモン


ペロリ。舐めた〜〜!


『ん?美味いな〜〜』


『食べる食べる〜〜♪』


こんな感じで、初めてのチュールはペロリと食べました(*´▽`*)


最初はイヤがったのですが、やっぱり美味しいんですね〜〜!


良かったね♪ タモン(^ー^)

次は9ヶ月の時にねw



❀お読みいただきありがとうございました❀
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村
✿ブログランキング参加中です。応援クリックをして頂けましたら嬉しいです✿
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村

かわいいネコ達がいっぱい♡
〈にほんブログ村テーマ〉

▼ 猫と暮らす

▼ 猫ブログのお友達☆

▼ メインクーン

▼ 大きくなる猫


わが家のネコのおトイレ事情

トイレと猫砂と掃除


こちら、タモンのトイレです。


かなり大きめかと思います。


メインクーンという体が大きくなる猫種なので、トイレも大きい方がいいかと思い、最初からこのサイズを購入。


トイレを洗いやすい様にと、余計な飾りやフタなどのない、シンプルな構造のものにしました。


猫砂は、こちらを使っています。

アウトレット猫の砂 パルプエコ (7L)


タモンの受渡し時にブリーダーさんより、いつも使っていたフードと一緒にこちらの猫砂を1袋頂いたので、猫砂も同じ物の方が良いだろうと、楽天で先日まとめ買いしました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

猫砂 パルプエコ(7L)[猫砂 ねこ砂 ネコ砂 紙 ペット用品]
価格:380円(税込、送料別) (2017/9/18時点)



トイレに流せるタイプの紙砂ですが、トイレが詰まったら嫌なので、私はビニール袋に汚れた部分の猫砂・ウンチを取り、減った分の猫砂を足してならして処理しています。


トイレは現在、1日におしっこが2回、ウンチが1回くらいです。


たいてい、朝起きたらウンチとおしっこをしているのでそれを取り、後は朝ゴハンの後か夜ゴハンの後にも1回くらいおしっこをする感じです。
↑なんせ昼間は出てこないので…(^^;;


スポンサーリンク



わが家に来て2週間が過ぎ、最初の1袋目が無くなりました。


ブリーダーさんからは、猫砂の袋を新しくするタイミングでトイレをハイターなどで浸けて除菌・清掃すると良いですよ、と聞いていたので、今日、古い猫砂を全部捨てて、トイレを綺麗に洗いました(^^)

↑夫に頼み、ドメストで洗ってもらいました。


ピカピカになりました〜〜✧


新しく開封した猫砂を入れて、トイレもスッキリ!


綺麗にしてから、夜のゴハンの後にしたオシッコです。
※ 画像有り←お食事中の方は閲覧注意



(固まり度合いがわかりやすい様にひっくり返して写しました。)


この固まってる部分と汚れた砂をスコップで取ってビニール袋に入れて処理しています。


トイレが大きいと猫砂を入れる量も多くなりもったいないかな?と思いましたが、月に2袋前後の使用量は割と平均的な様なので、今後もこの調子で2週間に一度、トイレを丸洗いして猫砂の総取替をしていこうと思っています。

下痢などの時はすぐに猫砂がダメになる事もある様なので、在庫は切らせませんね〜( ;´Д`)



❀お読みいただきありがとうございました❀
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村
✿ブログランキング参加中です。応援クリックをして頂けましたら嬉しいです✿
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村

かわいいネコ達がいっぱい♡
〈にほんブログ村テーマ〉

▼ 猫と暮らす

▼ 猫ブログのお友達☆

▼ メインクーン

▼ 大きくなる猫