タモンと暮らすんだモン

初めてのネコとの生活

アフィリエイト広告を利用しています

わが家のネコのおトイレ事情

トイレと猫砂と掃除


こちら、タモンのトイレです。


かなり大きめかと思います。


メインクーンという体が大きくなる猫種なので、トイレも大きい方がいいかと思い、最初からこのサイズを購入。


トイレを洗いやすい様にと、余計な飾りやフタなどのない、シンプルな構造のものにしました。


猫砂は、こちらを使っています。

アウトレット猫の砂 パルプエコ (7L)


タモンの受渡し時にブリーダーさんより、いつも使っていたフードと一緒にこちらの猫砂を1袋頂いたので、猫砂も同じ物の方が良いだろうと、楽天で先日まとめ買いしました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

猫砂 パルプエコ(7L)[猫砂 ねこ砂 ネコ砂 紙 ペット用品]
価格:380円(税込、送料別) (2017/9/18時点)



トイレに流せるタイプの紙砂ですが、トイレが詰まったら嫌なので、私はビニール袋に汚れた部分の猫砂・ウンチを取り、減った分の猫砂を足してならして処理しています。


トイレは現在、1日におしっこが2回、ウンチが1回くらいです。


たいてい、朝起きたらウンチとおしっこをしているのでそれを取り、後は朝ゴハンの後か夜ゴハンの後にも1回くらいおしっこをする感じです。
↑なんせ昼間は出てこないので…(^^;;


スポンサーリンク



わが家に来て2週間が過ぎ、最初の1袋目が無くなりました。


ブリーダーさんからは、猫砂の袋を新しくするタイミングでトイレをハイターなどで浸けて除菌・清掃すると良いですよ、と聞いていたので、今日、古い猫砂を全部捨てて、トイレを綺麗に洗いました(^^)

↑夫に頼み、ドメストで洗ってもらいました。


ピカピカになりました〜〜✧


新しく開封した猫砂を入れて、トイレもスッキリ!


綺麗にしてから、夜のゴハンの後にしたオシッコです。
※ 画像有り←お食事中の方は閲覧注意



(固まり度合いがわかりやすい様にひっくり返して写しました。)


この固まってる部分と汚れた砂をスコップで取ってビニール袋に入れて処理しています。


トイレが大きいと猫砂を入れる量も多くなりもったいないかな?と思いましたが、月に2袋前後の使用量は割と平均的な様なので、今後もこの調子で2週間に一度、トイレを丸洗いして猫砂の総取替をしていこうと思っています。

下痢などの時はすぐに猫砂がダメになる事もある様なので、在庫は切らせませんね〜( ;´Д`)



❀お読みいただきありがとうございました❀
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村
✿ブログランキング参加中です。応援クリックをして頂けましたら嬉しいです✿
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村

かわいいネコ達がいっぱい♡
〈にほんブログ村テーマ〉

▼ 猫と暮らす

▼ 猫ブログのお友達☆

▼ メインクーン

▼ 大きくなる猫