タモンと暮らすんだモン

初めてのネコとの生活

アフィリエイト広告を利用しています

袋・なめ猫

なぜかビニール袋を舐めるネコ


前からタモンの気になっていた行動の一つ。


袋を舐める…


最初は、ゴミ箱に入れているスーパーのレジ袋を舐めていたので、中に捨ててある何か(子供のお菓子のゴミとか)のニオイや味が気になるのかな⁇と思っていました。


でもゴミ箱の中身をあさるというよりは、ゴミ箱の袋の端っこをペロペロ舐めているんですよね。


ビニール袋をあげたら、舐めたりかじったりして遊んでいます。


どうやらググってみると、ネコが袋をナメナメするのは割とよくある行動の様ですね。


ビニールのニオイが好きとか、猫草の代わりの歯みがきだとか、カサカサした音で遊んでいるとか、ストレスはたまた異食症だとか…


色々憶測⁇されていますが、ただ、噛みちぎったビニールを誤飲すると腸閉塞などを起こす場合もあるそうなのでその点には注意が必要な様です。


スポンサーリンク



タモンもこんな風にビニール袋を舐めては


噛みつき…


噛みつき!


覗き込んで


頭を突っ込み


やっぱりかじる!


袋を見ると…


どうしてもボロボロになって穴があき、細かい破片が口に入り飲み込まれるかもしれないので、袋をおもちゃとして与えない方がいいですね〜(^_^;)


キャットグラス(猫草)を早々に用意して、袋を噛む癖はつけないようにしたいと思います^ ^



❀お読みいただきありがとうございました❀
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村
✿ブログランキング参加中です。応援クリックをして頂けましたら嬉しいです✿
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村

かわいいネコ達がいっぱい♡
〈にほんブログ村テーマ〉

▼ 猫と暮らす

▼ 猫な毎日♪

▼ 猫ブログのお友達☆

▼ メインクーン

▼ 大きくなる猫