タモンと暮らすんだモン

初めてのネコとの生活

アフィリエイト広告を利用しています

ブルースモークのタモン

タモンは、“ブルースモーク”という毛色をしています。


いわゆる灰色なのですが、スモークと付くのは、オーバーコートの根元から半分に色が有り残り半分が白色の毛のことをいうそうです。
(猫の世界では、グレー色をブルーと言います)


〜猫の毛について〜

オーバーコート
体の表面を覆う長い毛のことで、水を弾いたり、紫外線から身を守る役割を持っている真っすぐでしっかりとした毛のこと。


アンダーコート
体の内側に生えている細くて柔らかい毛のことで、体を保温する役割を持っている。


スポンサーリンク



タモンをかう時に、夫がブリーダーさんのHPの写真の中からこの猫がいいと言った時は、エ⁉︎こんな変な色の猫(←失礼^ ^ タモンごめん…)と思いました(^◇^;)


でも、実際に見るタモンの毛色は、まさにブルースモークの名の通り、グレー色の中に白が混ざったグラデーションの様になっていて光沢感のある様な上品な美しさがあります。



手触りもビックリするくらいに柔らかいです(*^^*)


私はもともと、日本猫の三毛猫が大好きで、白多めの中に茶と黒の3色になった三毛猫を飼いたいな〜と思っていたのですが、縁あってタモンと出逢い、ブルースモークの毛色も凄く好きになりました(*´▽`*)



顔はややイカついタモンですが(笑)、優しくて穏やかな気質のメインクーンの通り、攻撃時な部分は一切なくおとなしいです。




グッスリ眠ってるね ^ ^



❀お読みいただきありがとうございました❀
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村
✿ブログランキング参加中です。応援クリックをして頂けましたら嬉しいです✿
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村

かわいいネコ達がいっぱい♡
〈にほんブログ村テーマ〉

▼ 猫と暮らす

▼ 猫な毎日♪

▼ 猫ブログのお友達☆

▼ メインクーン

▼ 大きくなる猫