タモンと暮らすんだモン

初めてのネコとの生活

アフィリエイト広告を利用しています

☆100記事達成となったクリスマス☆

メリークリスマス!


クリスマスの本日、この記事で、タモンのブログが100記事となりました!(*^o^*)


こちらのブログを開始してから、長い様で短い3ヶ月半ちょっとでした。


毎日の連続更新は出来ませんでしたが、逆にそのおかげでヘンなプレッシャーもなく、ネコなだけに気ままに自由に更新してこれたのではないかと思います(*´▽`*)


さて、そんな100記事目の本日は、タモンについてあらためてご紹介したいと思います!



🐾 タモンのプロフィール 🐾


⚫︎ 名前
タモン

⚫︎ 猫種
メインクーン

⚫︎ 毛色
ブルースモーク(ブルーソリッド)

⚫︎ 性別
オス

⚫︎ 年齢
0歳11ヶ月 (本日現在)



それでは、一つずつ補足していきます(^-^)

🐾 名前


“タモン”という名前の由来は、太平洋戦争期に日本を守る為に活躍した海軍軍人の山口多聞からつけました。


夫が、この山口多聞という人物の生き様が好きで、男の子だったら多聞という名前にしたいと言っていたからです。
残念ながらわが家には男の子は生まれませんでしたので、猫の名前になりましたw)


🐾 猫種


メインクーンは、猫の中でも体がとても大きくなる猫種と言われていて、別名をジェントルジャイアント(穏やかな巨人)と言われるほどに温厚で優しい性格をしているそうです。


たしかにタモン、どんなに子供達に手荒にいじられても、逃げもせず噛みつきもせず耐えていますσ(^_^;)

メインクーンは、極めて賢く、器用で、遊び好きな猫種である。足先を器用に丸めて物を持ち上げるなど、前足を良く使う傾向にあるため、棚の戸を開けたり、水道の蛇口を開いたり、トイレを流したり、小さなものを持ち上げたりすることを簡単に覚えてしまう。中には、直接ボウルに顔を近づけるのではなく、前足を使ってエサや水を飲むメインクーンも見受けられる。
〈ウィキペディアより〉


夫が以前からメインクーンを飼いたいと言っており、数年前からペットショップやブリーダーをチェックしていました。


そして今年、当時7ヶ月だったタモンと出会い、飼う運びとなりました。


夫曰く、この顔だ!と思ったらしいです。
(しっかりした顔つきが良かったそう)


私はネコはみんな可愛いと思いますが、メインクーンのタモンはどこまで大きくなるのかな〜と楽しみです(^-^)

🐾 毛色


タモンはブルースモークという毛の種類となります。


猫でいうと、ブルー(グレー色)のソリッド(単色)なので、ブルーソリッドにもなりますが、タモンは下の方に白い毛が混ざっていてスモーク(煙の様な風合い)となっているので、ブルースモークとなっています。


ちなみに私は三毛猫が大好きで、ミケの日本猫を飼いたいなとずっと思っていました(^-^)


🐾 性別


夫がオスを希望していました。


メインクーンの中でもオスの方が体がより大きくなるそうなので、夫はそうしたかった様です。

🐾 年齢


来月で1歳になるタモン。


わが家が引き取った時は既に7ヶ月で、しかもメインクーンなので普通の猫くらいに大きくなっていました。


可愛らしい小さな仔猫だった頃をしらないのが残念といえば残念ですが、これからも健やかに元気に育っていってほしいなと思っています。

さいごに


初めてネコを飼い始めて早3ヶ月が過ぎ、まだまだネコについてはわからない部分が沢山あり、タモンも私達家族に完全に心を許しているワケではないと感じています。


これから長い年月をかけて一緒に暮らしていく中で、ネコを理解し、お互いにより愛情を育んでいけるようになりたいなと思っています。


どうぞこれからも、タモンのブログをよろしくお願いいたします♡ฅ^•ﻌ•^ฅ


それでは、良いクリスマスを〜☆


↑このツリーの電源コードも見事にかじられてもう使えなくなりました〜(^^;;



スポンサーリンク



✿ お読みいただきありがとうございました ✿


かわいいネコ達がいっぱい♡
〈にほんブログ村テーマ〉

▼ 猫と暮らす

▼ 猫な毎日♪

▼ 猫ブログのお友達☆

▼ メインクーン

▼ 大きくなる猫

▼ お手数ですが、下記のバナーを応援クリックして頂けましたらとても嬉しいです(≧∇≦)

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
✿ いつも足跡を残して下さりとても励みになります!本当にありがとうございます❤︎(*^^*)