以前、“猫はドアを開けられる”という記事を書きましたが、
実はこれ、わが家にとっては困った案件なのです。
というのも、タモンは2階の子供部屋(特に長女の部屋)が好きで、よくそこに入り浸っているのですが、長女は猫アレルギーなんです〜〜
猫と一緒に暮らしていても普段はなんともないのですが、疲れが溜まって免疫力が落ちている時や体調が悪い時などは、アレルギー症状が悪化してしまいます。
(特に定期テストの前とかね、勉強疲れとストレスが溜まって猫アレルギーが酷くなって、テスト当日は鼻水の嵐でテストに集中出来ず、チーン(T_T))
それなのに、夜間は必ず長女の部屋に入ってくるので、その点に困っていました。
長女なりの対策として、ドアの前に物を置いてドアが開かない様にして夜中に入って来ないようにするなどしていましたが、メインクーンの雄猫のタモンは身体も大きく力もあるので、それを押しのけて入る事もありました。
それに、ドアノブを何度もガチャガチャとするので、その音が結構うるさくて目が覚めてしまうのですよね〜(私が)
という事で、ドアに鍵を付ける事にしました。
鍵といっても、鍵付きドアにするなどの本格的な事ではなく、ドアノブが下がらない様にロックするための簡易的なモノ。
ネットで見つけたこちらの商品を買ってみました。
【チャイルドロック ドアノブ】
チャイルドロックとなっていますが、猫に使いますw
2個入りなので、ドアの内側と外側に付ける事ができます。

色が茶と白で違うのは、子供部屋のドアが、外側は茶色なのに内側は白だから。
3Mの両面テープなのでしっかり付くそう。

この様に、向きを変える事でドアノブにロックをかけたり外したりする道具です。

動かす時は横のボタンを押しながらじゃないと動かせないので、猫には操作はできませんw
という事で、取り付けてみましょ〜
これは、子供部屋の室内側のドアです。

設置は簡単で、裏の両面テープで貼り付けるだけ。

こちらがロックをした状態。

ロックをすると、こんな感じでドアノブを下げる事ができません。
こちらはロックをしていない状態。

ロックを横にしておく事で、普通にドアノブを下げて開ける事ができます。
廊下側のドアはこんな感じ。
〈左:フリー、右:ロック中〉


ロックをドアの色に合わせたので、そんなに目立たないです。
ドアノブのすぐ下に取り付けたので、タモンが開けようとしてもガチャガチャうるさくなる事もありません。
これを取り付けて以降、出入り時に子供達がロックする様になったので、タモンは部屋には入れなくなりました。
付けたばかりの頃は、ドアの前でシャカシャカしたりアオーンと鳴いていたりしてちょっと可哀想だなと思いましたが、これも安眠のためには致し方ないw
そのうち、開けられないと悟ってからは諦める様になりました。
今の所、耐久性は問題ありません。
ただ一つ心配なのが、ドアが空いている時に間違って室内のドアロックをして、部屋の外に出てドアを締めてしまうこと。
部屋に誰もいない状態で内側がドアロックされてしまうと、中に入れなくなりますから〜〜(汗)
多分、そんな事はしないとは思いますが、そうならない様に気をつけてもらおうと思います。
簡易的なドアロックですが結構効果は高いので、長女のアレルギー対策のためにも付けてよかったのでした。
スポンサーリンク
✿ お読みいただきありがとうございました ✿
▼ お手数ですが、下記のバナーを応援クリックして頂けましたらとても嬉しいです(≧∇≦)
にほんブログ村
✿ いつも足跡を残して下さりとても励みになります!本当にありがとうございます❤︎(*^^*)✿