タモンと暮らすんだモン

初めてのネコとの生活

アフィリエイト広告を利用しています

よもぎはヨーグルト大好き猫!

人間の食べ物には一切興味のないタモンに比べ、よもぎは人間の食べ物に興味津々。


食卓に食事を並べると、テーブルの上に飛び乗ってきて隙あらば取ろうとします。


食べ終えた皿をすぐ片付けないと、皿に付いてる汁などをペロペロ…


塩分濃いからやめてーー


タモンは小さい時から猫の食べ物以外の物は口にせず、魚(刺身とか)を口元に持っていってもプイっと嫌がって拒絶するくらいなので、そういう点ではラクでした。


同じ猫によっても違うものですね。


人間の食べ物の中でも、乳製品が大好きなよもぎ。


バニラアイスとかチーズとかヨーグルトとかを食べていると、一目散に飛んできます。


あげるわけにはいかないので、じっと見つめられても無視を通して食べます。


でも、食べた後の容器とかに少しでも付着していたらそれをペロペロ舐めてるんですよねー
(子供達がすぐに片付けないから!)


乳製品の味が好きなのは、ペットショップでエサの上にヤギの乳の粉をかけられていたからなんじゃないかなと思います。


▼ スターターセットの中に入っていましたが、わが家は食べさせず処分しました。


かといって、牛乳を飲ますのもあまりよくないと思うし、わざわざ猫用のミルクを買ってきてまで飲ませるのもなぁ…


ヨーグルトなら、自分達が食べるついでに少しあげても大丈夫かな?と思い、ネットで調べてみました。


どうやら、猫には乳糖を分解する酵素が少ないので牛乳をそのまま飲むと消化不良でダメだけど、ヨーグルトは乳糖が減るから猫でも食べられるらしい。
(体質的に合わないなどの個体差もあるので注意)


猫もヨーグルトを食べることで、乳酸菌の効果で腸内環境の改善・免疫力アップなどの健康効果が得られるそうです。
(ヨーグルトのあげすぎはダメですが)


なるほど!それはイイかも〜


という事で、人間がヨーグルトを食べる時、よもぎにプレーンのヨーグルトを少し(ティースプーン1杯くらい)あげてみる事にしました。


するとよもぎ、喜んでペロペロ食べる!


最初のうちは食べさせても大丈夫なのかうんちの状態を確認して様子を見ていましたが、全く問題なかったです。


という事で、ヨーグルトだけはよもぎも人間と一緒に食べられる事になりました。


余談ですが、わが家にはヨーグルトメーカーという物があり、牛乳パック丸ごと1本ヨーグルトが作れます。
(これでR1を大量生産したりねw)


▼ こちらのヨーグルトメーカーを使っています(わが家のはもっと古い型式のですが)


私はヨーグルトメーカーで梅シロップを作ったり、塩麹や醤油麹、果実酢など色々なものも作っています。


メッチャ便利です♪


ちなみに、ハリオのこちらの耐熱ガラス容器がヨーグルトメーカーにシンデレラフィットします!
(ヨーグルトメーカーに付属の容器はプラだったので、ニオイ残りとか気になる方にはオススメです)



そんな訳で、プレーンヨーグルトだけはおすそわけしてもらえる事になったよもぎ。



嬉しそうにペロペロと食べています。



夫曰く、『ヨーグルトをたべるとよもぎのうんちが臭くなくなった』そうな。


そうなのかな〜?猫のうんちは…臭いよ(笑)


でも、よもぎの腸内環境には合っている様だし、多少は良い効果があるのならイイネ!


『ヨーグルトもらえてよかったね!』



『お腹ズリ落ちそうよ〜』



食べたら満足したよもぎ、キャットタワーの最上階で気持ちよさそうにお昼寝。



それでは皆さまごきげんよう(*^-^*)


スポンサーリンク



✿ お読みいただきありがとうございました ✿


かわいいネコ達がいっぱい♡
〈にほんブログ村テーマ〉

▼ 猫と暮らす

▼ 猫な毎日♪

▼ 猫ブログのお友達☆

▼ メインクーン

▼ 大きくなる猫

▼ お手数ですが、下記のバナーを応援クリックして頂けましたらとても嬉しいです(≧∇≦)

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
✿ いつも足跡を残して下さりとても励みになります!本当にありがとうございます❤︎(*^^*)