昨日、よもぎがクシャクシャと音を立てて何かを口に入れていました。
あーー!!よもぎ、何か食べてる!ダメ〜〜!
私が叫び、それを聞いた長女が慌ててよもぎに駆け寄って取ろうとしてくれたのですが、時すでに遅し。
その“何か”を飲み込んでしまいました…
あぁ、またしてもやってしまった。
猫の誤飲です(泣)
昔、タモンが目の前でヘアゴムを飲み込んでしまったのを見た時は、家族で度肝を抜かしました。
猫の誤飲、特に、ゴムや紐状の物を飲み込んでしまう事は大変危険で、猫の腸管は細い為、万が一、紐状の物が腸管に絡まり腸閉塞などを起こしてしまった場合は命の危険もあります。
幸い、タモンは便として無事に排出できたので、事なきを得ました。
まさに、今のよもぎと同じくらいの歳の頃でした。
ヘアゴムの時は本当に焦りましたが、他にもお弁当箱の蓋に付いているシリコンのパッキンとか、噛んで飲んでしまった事がありました(これも便で排出を確認)
猫の誤飲というか誤食は割と多いので、よもぎの場合もまだ幼く危険なため、口に入るサイズの物や猫が好む噛み切れる様な物は出しっ放しにしない様にするなどと気をつけてはいました。
嗚呼、それなのに…
床に何が落ちていたのかわかりませんが、何かシャカシャカした音が聞こえたし、長女がよもぎの口を開けようとした時に丁度飲み込む所が見えた様で、透明のプラスチックの何かが見えたと言っていました。
何か、透明なプラスチックの物。
何かはわかりませんが、吐き出してくれるか、うまく便に出てくれるかしてほしいと願いました。
便なら翌日かな、またうんちチェックしないとだな、と不安に思っていたのですが、なんとよもぎ、その日の内に吐いてくれたのです!
誤飲してから、時間にして3〜4時間後くらいだったでしょうか。
玄関の床の上で、胃の中身を見事に全部吐きました。
(掃除しにくい絨毯ではなく床の上に吐いてくれたので助かった!)
ここからは少し汚い画像なので、閲覧注意
こちらが、よもぎが吐いた嘔吐物です。
猫は、胃の中に溜まった毛玉を定期的に吐くのですが、よもぎはまだ一度も吐いた事がありませんでした。
今回、見事な毛玉を吐き出しました。
そして、まだ消化されていない猫缶の中身と一緒に、誤飲した物体も吐きだしてありました!
たしかに、透明でプラスチックの、何かのパッケージの切れ端の様な物…
あ〜、無事に吐き出してくれて良かった(T_T)
万が一、これで胃炎になったり腸に詰まったりしていたら大変でしたが、飲み込んだ本人も何か気持ち悪かったのでしょうか、無事に吐き出してくれました。
猫の誤飲(誤食)、幼猫ほどやりがちなので、本当に気をつけなければなりません。
人間でも、赤ちゃんや乳幼児がいる場合には飲み込める様な小さな物は絶対禁物ですが、猫にも注意が必要です。
タモンは最近ではほぼしなくなりましたが、よもぎはまだ1歳未満と若い猫なので、もっとしっかり気をつけないといけないなと思いました。
兎にも角にも、無事に吐き出してくれて本当に良かったです。
よもぎ、良かったね(*^_^*)
スポンサーリンク
✿ お読みいただきありがとうございました ✿
▼ お手数ですが、下記のバナーを応援クリックして頂けましたらとても嬉しいです(≧∇≦)
にほんブログ村
✿ いつも足跡を残して下さりとても励みになります!本当にありがとうございます❤︎(*^^*)✿