タモンと暮らすんだモン

初めてのネコとの生活

アフィリエイト広告を利用しています

よもぎのご紹介

先月、わが家にやってきた新しい家族のよもぎ




ここで、よもぎの事を少しご紹介したいと思います。


猫種:メインクーン
性別:メス
カラー:ブラウンダビー&ホワイト
誕生日:2022.3.5
現在、生後6ヶ月です。来た時は5ヶ月でした。
体重:2.8kg(2023.9.7時点)
来た時(2023.8.13)は、2.2kgでした。


そして、なかなか見事なソックス・グローブ猫ちゃんです。


前足にはかわいい白い手袋



後ろ足には白いハイソックスを履いていますw



肉球はピンク色〜


タモンはカラーがブルースモークで肉球も黒いのですが、どちらのタイプもかわいいです。


エプロン?スタイ?の様に、首の下も白い毛です。



タモンはニャ〜ン高い大きな声で鳴くのですが、よもぎはニャニャニャという様な鳴き声で鳴きます。


まさに“鈴の鳴るような声”で、メインクーンの鳴き声は少し独特といわれているのですが、その特徴が出ている様に感じます。


メインクーンって、あの巨体から発せられるとは思えないくらい、高〜い声で鳴くんです。
一昔前のソプラノ歌手のイメージの様に、身体が大きいから声も高いのでしょうかねw


スポンサーリンク



食欲旺盛なよもぎ、成長も著しく、子猫らしく活発に元気に動き回って遊び回っています。


もう好奇心旺盛で、床に落ちてる物はゴミでも転がして遊ぶし、ぶら下がっている物には何でもじゃれつくし、何か放れば追いかけて転げ回るし、猫じゃらしを持てばずっと遊んでるし。


今ではタモンはあまり動かずのんびりしている事が多いので、よもぎを見ていると、ああ、昔タモンにもこんな頃があったなーと思い出しました。


ペットショップから来たばかりの頃は、狭いゲージの中で長時間過ごしていたせいか足にあまり力が無く、走り方もジャンプも弱く感じられました。


でも今は、元気に家の中を歩き回り駆け回り、キャットタワーにも登るし2階の階段も上り下りするし、脚力も体力もかなり付いてきた様に思います。


出窓に座って風に当たるタモン
…の下から、揺れるしっぽを狙うよもぎ



子猫の、好奇心旺盛で元気で無邪気な所や、まだ小さくて軽くて抱っこしやすい所は凄くかわいい!!


のですが、早く大きくなってほしいな〜という気持ちもあります。


メインクーン独特の大きな身体と優雅な毛並み、ふさふさのしっぽをピンと立てて悠然と歩く姿が好きなので、成猫になったよもぎの姿が楽しみなんです。


一般的な猫は1年で成猫の体格・体重となりますが、メインクーンはその後も3歳くらいまでは成長します。


よもぎはどんな成猫に、そしてどれくらい大きくなるのかな〜


メインクーンは、オスで6〜8kg、メスで4〜6kgくらいになるといわれているので、タモンよりは大きくならないのかもしれません。


でも、幼猫の頃のタモンよりよく食べるので、大っきくなっちゃうカモ!?どうかな〜


成長期真っ盛りの子猫は、運動したくてたまらないのでたくさん食べても太りにくく、食べた分は運動で消費されていくのだそうです。


よもぎ、タモンの食べ残しまで奪って食べるくらい食欲旺盛なのも育ち盛りだからなのねw


なんやかやと言いましたが、元気に健やかに育ってくれたら、それが何より一番です(◕‿◕✿)


スポンサーリンク



✿ お読みいただきありがとうございました ✿


かわいいネコ達がいっぱい♡
〈にほんブログ村テーマ〉

▼ 猫と暮らす

▼ 猫な毎日♪

▼ 猫ブログのお友達☆

▼ メインクーン

▼ 大きくなる猫

▼ お手数ですが、下記のバナーを応援クリックして頂けましたらとても嬉しいです(≧∇≦)

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
✿ いつも足跡を残して下さりとても励みになります!本当にありがとうございます❤︎(*^^*)