タモンと暮らすんだモン

初めてのネコとの生活

アフィリエイト広告を利用しています

よもぎ、無事に帰宅しました

よもぎが無事に退院してきました。


病院からは、お迎えは何時でもいいですと言われていたのですが、早く会いたかったので朝のうちにお迎えに行きました。


お迎えに行くと、『ニャー』とか細い声で鳴いていました。


先生曰く、朝ごはんはほとんど食べなかったそう。


普段は食いしん坊のよもぎなのに、病院という普段と違う環境はやはり不安だったのでしょう。


傷口の確認という事で、手術した箇所を見せてくれたのですが、思ったより上の位置に傷跡がありました。


何となく下半身(後ろ足の辺り)なのかと思ったら、胸ぐらいの場所でした。


手術のため毛も少し剃られていて、ピンク色の皮膚に残る傷口が痛々しかったですが、傷のサイズはそんなに大きくなかったのでよかったです。


2週間効く抗生物質の注射も打ってあるとの事でした。


そして、傷口の確認をした後に、先生が猫用の術後服を着せてくれました。


これは、傷口を舐めない様にするための物です。


タモンの時に買ったエリザベスカラー(首に着けるカバー)があったのでそれを手術前に預けてはいたのですが、雌猫の場合は服タイプの方がいいらしいので、そちらを着せてもらう事にしました。


▼ エリザベスウエアというらしい


2週間後の抜糸まで(吸収される糸で縫合されているので抜糸の必要はないそうですが、傷口の状態をチェックする為に受診が必要)、この服は着たままでいなければなりません。


ちなみにその術後服、3千円ちょっとします。


正直、エリザベスカラーでもイイんじゃない?と私は思っていたのですが(タモンは2週間エリザベスカラーで過ごしたし)、夫が「エリザベスカラーはあちこちぶつけて歩きにくいし猫にとってストレスになるから」と言うので、術後服を着せる事にしました。


結果、これで正解でした。


服なのでよもぎも普段の状態の様に動き回れるし、顔周りにカバーがないからごはんや水も飲みやすいし良かったと思います。


今回のよもぎの避妊手術費用は、約4万5千円でした。


手術料・血液検査・注射・術後服代を合わせた金額です。


血液検査は全く問題なく、オペも無事に終わったので、何事もなく避妊手術を終えることができて本当によかったです。



という事で、帰ってきたよもぎです。


こんな感じの服を着ています。
(黄色い服が妙によもぎに似合ってるw)


家に着いた時は、まだ歩き方とか少しヘンだったのですが、次第に洋服にも慣れて、普段通りに階段を上って2階へ行ったりテーブルやキャットタワーに上ったりしていました。



タモンもよもぎが帰ってきたのが嬉しかったのか、しばらくよもぎの後を着いて回っていました。


よもぎもタモンに会えて嬉しそうでした。
(ただ、タモンがよもぎの上に乗って傷口が開くとマズイので気をつけて下さいと病院から言われているため、2匹がじゃれ合わない様に注意が必要)



家に帰ってきたら、安心したのかごはんもいつもの様にパクパク食べていました。



そして、お気に入りのニャンモックでくつろいでいます。



普段通りの動きができるので、服を買って着せてよかったです。



『よもぎ、おかえり!無事に手術が終わってよかったね』


そうだよね、怖い思いをさせてゴメンね…



スポンサーリンク



✿ お読みいただきありがとうございました ✿


かわいいネコ達がいっぱい♡
〈にほんブログ村テーマ〉

▼ 猫と暮らす

▼ 猫な毎日♪

▼ 猫ブログのお友達☆

▼ メインクーン

▼ 大きくなる猫

▼ お手数ですが、下記のバナーを応援クリックして頂けましたらとても嬉しいです(≧∇≦)

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
✿ いつも足跡を残して下さりとても励みになります!本当にありがとうございます❤︎(*^^*)