タモンと暮らすんだモン

初めてのネコとの生活

アフィリエイト広告を利用しています

避妊手術後のウエア着用で、傷口に毛玉がくっ付いた〜〜

昨年末、よもぎが避妊手術を受けました。

tamondamon.hateblo.jp


退院する時から、エリザベスウエアを着用して傷口を舐めない様に保護していたのですが、昨日ブラッシングをしてあげようと思って初めてウエアを脱がせたのです。


その際に傷痕を見たら、あら大変!


傷口にお腹の毛が固まってくっ付いているのです。


手術の際にお腹の毛の一部が剃られており、そこを切られているので傷口の周りには毛が無いのですが、その外側の毛が絡みついている様な感じ。


ちょっと写真だと分かりにくいかなと思うのですが、こんな感じで両側のお腹の毛が寄り合って毛玉になり、傷口にへばりついていたんです。



このままにしてたら傷口に毛が巻き込まれちゃうんじゃない!?と不安になりました。


恐らく、ずっとウエアを着て傷口が覆い隠された状態だったので、知らぬ間に周りの毛が傷口にくっ付いてしまったのだと思います。


タモンの時はエリザベスカラーだったので、こんな風にはなりませんでした。


毛を切って剥がそうかなと思ったのですが、結構しっかり傷口にくっ付いているので、万が一ヘタに引っ張って傷口が開いたら大変。


かといって、手術から2週間後の抜糸まではまだ1週間くらいあったため、このまま傷口に毛玉が付いたまま傷が塞がっても困る…


わが家の通っている動物病院は昨日まで正月休みで今日から営業開始だったので、新年早々ですが今日病院へ連れて行く事にしました。


今日、病院へ行く時にキャリーケースに入れてよもぎを車に乗せると、よもぎがか細い声で『ニャー』と鳴きました。


こないだ病院へ連れて行く時は全く鳴かなかったけど、それは何もわからなかったからで、もう病院を覚えてしまったので不安になってしまったのかもしれません。
(病院に着いて待合席で待っている時も不安そうにして鳴いていました)


やがて診察室に呼ばれ、よもぎの傷口の状態を説明しました。


先生からは、「あー、ウエアを着ると毛がくっ付いちゃう事あるんだよね」と言われました。


やはり、なりやすいんだ!


『自分達で引っ張って剥がしていいのかわからなかったので念のために連れてきました』と言うと、「それで正解です。病院に来てもらった方がいいです」と言われたので、やはり来てみてよかったなと思いました。


先生は、毛玉の横の毛をカットして、ピンセットの様な物でちょっとずつ剥がして取ってくれました。


傷口が少し盛り上がっている部分があるのですが、それは縫った時の状態を説明された上で、「1ヶ月くらいで元に戻りますから」と言われたので安心しました。


料金はかからず無料で処置してくれたので、病院へ連れて行って本当によかったです。


よもぎの傷口、毛玉も取れて綺麗です。



よもぎ、良かったね!



よもぎのウエア姿にも慣れました〜



本人もすっかり自分の毛の様にウエアを毛繕いしてますw



また1週間後に傷口を見せに行くのですが、その時までにまた毛玉がくっ付かないといいな〜



よもぎ、あともう少し我慢してね。



スポンサーリンク



✿ お読みいただきありがとうございました ✿


かわいいネコ達がいっぱい♡
〈にほんブログ村テーマ〉

▼ 猫と暮らす

▼ 猫な毎日♪

▼ 猫ブログのお友達☆

▼ メインクーン

▼ 大きくなる猫

▼ お手数ですが、下記のバナーを応援クリックして頂けましたらとても嬉しいです(≧∇≦)

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
✿ いつも足跡を残して下さりとても励みになります!本当にありがとうございます❤︎(*^^*)