タモンと暮らすんだモン

初めてのネコとの生活

アフィリエイト広告を利用しています

よもぎが来てから数日間の様子

新たな家族のよもぎがわが家にやって来てから数日が経ちました。


その間の様子を書きたいと思います。



〈1日目〉

わが家に来た次の日、朝起きてくると絨毯の角によもぎが下痢をしていました。


そんなに臭い匂いではなかったので、最初はタモンが吐いたのかと思いました。


取ってみたらよもぎの下痢だったのですが、不思議な事にまだそんなに臭くない〜


自分の子供が赤ちゃんの頃を思い出す様な、ミルクや離乳食しか食べていない時のうんちの匂い。


ペットショップでヤギの乳の粉をごはんに振りかけて食べていたからかな?


(スターターセットに入っていました。ウチでは使わないかな〜)


その後、和室で吐き、また同じ絨毯の上で下痢をし、おしっこをトイレ以外の場所(ペット用の冷感マット)でしてしまいました。


実はよもぎ、食欲旺盛でわが家に来た日の夜にタモンの置き餌の猫缶までペロリと食べてしまったんですよね。


それで消化不良になったのか環境が変わったストレスなのかはわかりませんが、お腹の調子が悪いのは心配。


それに、猫トイレ以外の場所にうんちやおしっこをされるのは非常に困るので、下痢をした絨毯の上によもぎのトイレを移動して、常によもぎの動きをチェックして様子を見る事にしました。


下痢をしていたせいか、朝も昼もごはんをあげても食べなかったのは心配でしたが、それ以外ではとても元気でした。


動くの大好きで、子どもが猫じゃらしで構うとずっと追いかけて遊んでいます。







タモンとの距離感はまだまだ縮まっておらず、タモンが近寄るとよもぎは警戒して微妙な空気が漂っていました。



〈2日目〉

2日目は、朝起きるとタモンのトイレによもぎが下痢をしていました。


まだ下痢なのは心配ですが、ちゃんとトイレにしていたのでそこは安心しました。


食欲は戻った様で、朝からちゃんとごはんを食べ、その後も普通にモリモリ食べています。


夜は、タモンにあげた猫缶を横から奪って食べ始め、タモンの方が遠慮する始末。


そして、タモンがよもぎ用の仔猫のフードを食べていました(^◇^;)


そんなよもぎは、前日よりさらに活発になり元気いっぱい。


少しずつ行動範囲も増え、出窓に飛び乗ったりキャットタワーに登ったりして、家の中を探索していました。


堂々とリビングの真ん中でくつろぐ様にもなり、毛繕いしてリラックスして過ごしています。


そして驚いたのは、リビングの床でうたた寝していた夫の身体に上った事!


夫はわが家では唯一の男性なので身体も大きいし、猫にとってはまだ怖い存在だと思うのですが、普通に寄り添って足にじゃれついていました。


タモンの時なんて、部屋の中に出てくるまでもかなりかかったし、夫にはなかなか懐かなかったのに。
(今じゃすっかり、夫に一番甘えてますけどね)


階段を上って2階に行く事も覚え、子供部屋まで顔を出す様になりました。


仔猫だからか好奇心旺盛で動きが活発なので、見ていて面白いけど心配にもなります。


よもぎのトイレ問題の方は、ちゃんと猫トイレでしてくれる様になったのでどうやら大丈夫そう。


1日目のよもぎはまだ落ち着かなかったせいかあまり眠らなかったのですが、2日目は日中眠っている姿も見られたのでよかったです。


和室の片隅が気に入った様なので、そこにキャリーケースやクッションなどを置いてよもぎコーナーにしています。


タモンとの距離は少し縮まっていき、近くにいる姿も見られる様になりました。


(タモンのどうしていいかわからない気まずそうな顔が面白いw)



〈3日目〉

そして3日目の今日は、朝起きたら普通の固さのうんちを猫トイレにしていました。


下痢が治って良かったです。


食欲も旺盛でタモンの分まで食べちゃうし、逆にタモンの方が遠慮して全然食べなくなってしまったのでそれが少し心配です。


そして、段々とよもぎの方がタモンに近寄ってちょっかいを出す様になってきました。


逆にタモンは戸惑いがちに避けていますが、それでもよもぎに対して怒ったり威嚇したりという事はしません。


タモンに猫缶をあげても、よもぎが横からタモンのごはんを食べ出したら自分はスッと身を引いてしまいます。


ライオンのお父さんみたいな?猫科の父性が芽生えたのかしらw


まだ一緒に遊ぶ訳じゃないけど、少しずつ距離は縮まってきています。


そんな感じで、よもぎが我が家に来てから数日が経ちました。


結構ビビリちゃんの様で周りの音に反応してビクビクはしていますが、人間にはすっかり慣れてくつろいでいます。


『よもぎ』と呼ぶと「ニャァ」と小さな声で鳴いて走って来る様にもなり、猫って3日で自分の名前を覚えるんだなとその賢さに驚きです。
(家族みんなが「よもぎよもぎ」呼ぶから覚えたんでしょうね〜猫は頭がいいなぁ)


よく食べよく遊びよく眠る元気なよもぎ、今後の成長が楽しみです。


タモンとの絡みも楽しみ〜


無事に2匹が仲良くなってくれたらイイなと思います(*^^*)


スポンサーリンク



✿ お読みいただきありがとうございました ✿


かわいいネコ達がいっぱい♡
〈にほんブログ村テーマ〉

▼ 猫と暮らす

▼ 猫な毎日♪

▼ 猫ブログのお友達☆

▼ メインクーン

▼ 大きくなる猫

▼ お手数ですが、下記のバナーを応援クリックして頂けましたらとても嬉しいです(≧∇≦)

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
✿ いつも足跡を残して下さりとても励みになります!本当にありがとうございます❤︎(*^^*)